So-net無料ブログ作成
検索選択

姫路城観光に時間はどれくらい見ておけばいい?

「姫路城を観光するのに時間はどれくらいかかるの?」

姫路城の行く予定の方なら、気になることだと思います。

そこで今回は、

・姫路城の観光可能な時間(営業時間)
・かかる所要時間
・姫路城観光の際に注意しておくといいポイント

などを調べてみました。

姫路城 観光 時間.gif
引用:http://www.himeji-kanko.jp/castle/

姫路城の観光可能な時間は?(営業時間)


姫路城の営業時間は、朝9:00~夕方17:00までです。

ただし、4月27日~8月31日までの間は~夕方18:00までとなります。

姫路城の最終入場時間は、営業終了時間の各60分前となります。

ちなみに、12月29日と30日はお休みのようです。

姫路城に観光に行くのに、JRや車を使う場合には、終了時刻の60分前には姫路城入り口(菱の門)にいけるように計画を立てるようにしましょう。





スポンサードリンク






姫路城観光の所要時間はどれくらい?


姫路城を観光するのに所要時間はどれくらいかかるのでしょうか?

1人で行くのか?団体で行くのか?などによってもかわってくるかと思われますが、

姫路城観光に必要な所要時間は、だいたい1時間~1時間半くらいが一般的なようです。


姫路城観光・見学コース



菱の門

いの門

ろの門

はの門

にの門東方下土塀・東方上土塀

にの門

ほの門

水の一門~六門

大天守(一~六階)

小天守

備前丸

備前門

りの門

二の丸

リの一渡櫓・リの二渡櫓

ぬの門

るの門

西の丸

西の丸櫓群・長局(百聞廊下)

菱の門東方土塀

菱の門


というようなコースとなります。


ゆっくり・じっくり姫路城を観光したいと言うことであれば、2時間くらい見ておくのがベターです。



姫路城観光の所要時間を計算するときに注意すること


姫路城の観光をするのに、どれくらいかかるのか、所要時間の計算をされるかと思いますが、その際に頭の隅に入れておくと良い注意事項を上げてみましょう。


JRで姫路城観光へ行く場合


JRを利用して姫路城へ行く場合は、姫路駅から姫路城(大手門)と大手門から菱の門(入城口)までの時間も考慮に入れておきましょう。

姫路駅から大手門までは、バスも出ていますが、15~30分おきです。

タイミング良くあればいいですがない場合は、徒歩でも大手門まで15~20分ですので、徒歩で行った方が早いケースもあります。


車で姫路城観光へ行く場合


車で姫路城観光へ行く場合、日によっては駐車場が混雑していたりする場合もあります。

そんな時には、車を駐車するのに結構な時間がかかりますから、シーズン時期などは注意が必要です。


大手門~菱の門までも徒歩です


姫路城大手門から菱の門(入城口)までも、歩いて5分くらいかかります。

このことも考慮に入れて、姫路城観光の時間を計算するようにしましょう。



というわけで、

姫路城観光の時間については、

・営業時間は9~17時(時期によっては18時まで)
・姫路城観光の所要時間は1~2時間
・JR姫路駅からの移動時間や車の駐車時間
・大手門から入場口までは徒歩

というようなことをチェックしておくとよいということでした。



※関連記事
姫路城の観光ガイド情報
姫路城の観光|料金情報
姫路城観光のランチのおすすめ店一覧!
姫路城観光のモデルコース、オススメ2タイプ!


⇒【目次】全記事一覧はこちらをクリック!!





スポンサードリンク





nice!(4)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 4

Copyright © 姫路城の情報まとめブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
バブル崩壊後の日本 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。