So-net無料ブログ作成
検索選択

姫路城のお土産はやっぱり「玉椿」?

姫路城のお土産で有名なものといえば、玉椿ですよね。

しかし、いくら有名と言っても、食べたことがなかったり、事前情報がなければ不安です。

そこで今回は、姫路のお土産として有名な玉椿について調べてみました。

姫路城 お土産 玉椿.jpg
引用:http://mery.jp/26558

玉椿ってどんなお菓子なの?


姫路城のお土産としても人気の玉椿の歴史は江戸時代にさかのぼります。

姫路藩の御用菓子をして姫路の方々に愛されてきました。

黄身餡を薄紅色の求肥で包むことで、椿の花を作り上げています。

そして、原料には希少な白小豆が使われ、いい香りと優しい甘さがたまらない、柔らかい口当たりが上品さを演出するお菓子となっています。

姫路のお土産=玉椿とも言われているくらいですから、お土産候補の筆頭にあがることが多いようですね。





スポンサードリンク






玉椿はどこで買えるの?


では、その玉椿が購入できる場所についてです。

結構色んな所で購入することができます。

さすが、姫路の銘菓です。

まずは、伊勢屋本店(姫路市龍野町4丁目20番地)で購入することができますし、他にも、支店が結構あるようです。

が、姫路城に電車で言っている方には、姫路駅ビオレのおみやげ館で購入するのが一番便利かもしれません。



世間の反応は?


姫路城観光でもおみやげとして買って帰る人が多い「玉椿」ですが、世間での評価はどんな感じなのでしょうか?

姫路の地元の方々には、隠れた銘菓と呼ばれているようです。

とはいっても、かなり有名なお菓子ですが・・・

御座候などと並んで地元でかなり愛されているお菓子ですね。

そして、お土産としてもらった人たちも、その美味しさには満足している方が圧倒的に多いようです。

ということは、姫路城のお土産として玉椿を買って帰っても、ハズレになる可能性はかなり低そうです。



というわけで、姫路(城)のお土産として有名な玉椿について調べてみました。

お菓子というのは、当然好き嫌いがあります。

ですから、私なら、玉椿を保険のお土産で購入して、その上で、用途別にお菓子を買う方法をとるかなぁ~と思います。


※関連記事
姫路城のお土産ランキングについて調べてみました!
姫路城のお土産、お菓子で喜ばれるものは?


⇒【目次】全記事一覧はこちらをクリック!!





スポンサードリンク





nice!(0)  [編集]

nice! 0

Copyright © 姫路城の情報まとめブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
バブル崩壊後の日本 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。