So-net無料ブログ作成
検索選択

姫路城のライトアップって紅葉の時期はどうなるの?

紅葉の時期、姫路城では特別なライトアップなどはあるのでしょうか?
いつものライトアップも夜には幻想的な姫路城を演出していますが、
紅葉にちなんだものがあれば、よろ楽しめますよね。
個人的にもあれば見てみたいと思い調べてみました。

姫路城 ライトアップ 紅葉.png
引用:http://castle-himeji.com/2016/09/himejicastle_orange2016/

姫路城で紅葉の時期にライトアップはあるの?


姫路城は、日没から夜中の12時まで279個の電球でライトアップされます。
在来線や新幹線で姫路駅を夜に追加すると幻想的な天守閣が見れるのは有名ですね。
4月1日から10月31日は白色系、11月1日から3月31日は暖色系でライトアップされます。

個人的には暖色系のときより白色系のライトアップの方が「It's 姫路城!」と感じで好きです。

しかしながら、紅葉の時期の期間中に紅葉にちなんだライトアップは実施されることはないようです。
残念です…

しかし、12月上旬に3Dマッピングを使ったライトアップが実施されるようです。
その情報は、記事後半でご紹介します。





スポンサードリンク






好古園のライトアップ情報


姫路城では紅葉にちなんだライトアップはされませんが、隣の好古園では紅葉の時期に特別なライトアップ実施されています。

紅葉した木々たちを、キレイにライトアップする「好古園 紅葉会」です。

期間は2016年11月18日から12月4日までで、19時30分まで入園することができます。
金曜日・土曜日・日曜日。祝日については20時まで開園しているそうです。

入園料は大人300円、小中高生は150円です。
姫路城との共通券の場合、それぞれ1040円と360円になります。

姫路城の入場料は大人1000円で小中高生300円ですから、共通チケットだと、大人は260円、小中高生は90円お得になります。



姫路城のライトアップ情報


では、先程お話していました、12月上旬に実施される、姫路城の3Dマッピングを使ったライトアップ情報をご紹介します。

世界文化遺産 姫路城ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~


紅葉の時期は少し外れてしましますが、普段はできない夜の姫路城に入場できたり、
3Dプロジェクションマッピングやオリジナル音楽を用いた、ものすごい迫力の演出がなされるイベントです。
備前丸では、壮大な大天守の勇姿や幻想的なライティング・インスタレーションなど(「姫路城×彩時記」冬 -color of the season-)も展示されます。

ちなみに備前丸とは大天守の前にある広場のことです。

期間は2016年12月2日~12月11日までで、入場料はが当日券1,200円です。
ちなみに小人料金設定はないので、子どもでも同じ料金になります。
そして、小学生未満の見学は出来ないようです。

11月30日までは前売り券が発売されていて、1000円で購入することができます。

当日券利用の場合でも、2日前までに予約をしないといけないようです。



というわけで、紅葉の時期の姫路城のライトアップ関係の情報についてでした。



スポンサードリンク





nice!(2)  [編集]

nice! 2

Copyright © 姫路城の情報まとめブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
バブル崩壊後の日本 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。